« 今回の新月:私事 | トップページ | 自分が出来る事。 »

2011.03.11

ワイヤレスマウスの不具合(--;)

ワイヤレスマウスの不具合と書いたのは、以前使っていたコードのあるマウスに戻したら、あの不具合が嘘のように無くなったからだ。

この2週間あまり、マウスの動きが悪くなって大変だった。使っていたマウスは、マイクロソフト製のワイヤレス。どんな風になったのかというと、まず、中央のスクロールボタンがきかなくなり、マウスでwebのスクロールを下げようとすると、いくら下げようとしても最初に勝手に戻ったり、下に全部下がってしまったり、また左右のスクロールもきかなくなった。極めつけは、プルダウンメニューが勝手に下がっていき選択できないこと。

たとえば使っているメールソフトで、改行を70に設定しているのだけど、改行しようとすると70に設定していた数字が画面上で勝手に増えていくのだ。。。数字が勝手に増えるのをenterを押しても何しても止められないのだ。。。ちなみにキーボードもセットになっていたワイヤレスキーボードだ。

まずはマイクロソフトのワイヤレスマウスには、IntelliPointとIntelltypeのソフトウェアがあり、それをインストールしていたのでそのソフトを削除してみることにした。そのソフトを削除するにも選択がなかなか出来ず大変だった。。。

削除しても普通にワイヤレスのマウスは使えるが、でも不具合は変わらなかった。前のコード付きのマウスに戻したが、ワイヤレスのマウスが反応するだけで、コード付きが認識しない。後から思えば(差し込んだだけで再起動をしていなかった。。。便利ぼけ。)それもそのはずだったのだけど。。。

マイクロソフトサイトに、同じようなマウスの不具合が書いてあり、マウスのソフトを最新版にすると解消すると書いてあった。マウスに付属のCD-ROMのは6.3だったので最新版の8.0にしたのだが(一応キーボードも)、なおさらひどい状態に。。。速攻で削除し、どうしたものかと考えあぐねて。。。

マウスは不具合があるが、ワイヤレスのキーボードは特に問題なし、もう一度コード付きのキーボードとマウスに戻そうと思い、はっと気がつく、ワイヤレスのマウスの電池を外してしまえば良いのだ。しかも、コードやケーブルの聞きは、USBとは違い、付け直した後は再起動が鉄則ではないか!と思いつき、ワイヤレスのUSBはつけたまま、シャットダウンし、マウスをコード付きに付け替えて、ワイヤレスマウスの電池を外して、起動させたら、当たり前だけどマウスは認識、あのお化けのようなマウスの不具合は全くなくなった。キーボード用のソフトIntelltypeは削除したけど、もともとあるドライバーでワイヤレスで使えている。めでたしめでたしだ。

それにしても、この不具合に出くわしてからサイトをいろいろ検索したが、同じような症状の人たちが山ほどいるにもかかわらず、何一つ有効な解決策が無かった。無駄な情報の多いこと。。。その中からわずかな有効策を探すのがどんなに大変だったか、今回は全くといって良いほど見つからなかった。

私の勝手な憶測だが、マウスの不具合が出たのは、windowsアップデートした後からではないかと思っている。うちはvistaだが、重要なものは自動でアップデートするようにしているので、マウスがおかしくなったすぐ前ころに、アップデートがあった。しかも、一番最初に、マウスのソフトIntelliPointを削除した時点では、マウスの不具合が一度治ったにもかかわらず、すぐさまその後、windowsのアップデートがまたあり、その更新後、IntelliPointを削除しているのにスクロールが幽霊状態になった。

結局のところ、コード付きのマウスにしたところ、あの幽霊のようなスクロールやプルダウンの動きが嘘のように無くなったことを考えると、ワイヤレスのマウスのドライバー(ソフト)が原因だったのだということになると思う。ワイヤレスマウスでこのような不具合があった場合、コードのあるマウスにしてみては?と思う。

ちなみに家のマウスはUSBではなく、PS/2用のマウス専用の際込み口があるマウスだ。ほんと解決して良かった。。。

家族はパソコン修理に出そうと行ったけど、パソコン修理=リカバリーは確実なので、だれがその後メンテするんだ!と思ったら、リカバリーは極力避けたいのだった。

« 今回の新月:私事 | トップページ | 自分が出来る事。 »

ニュース・メモ」カテゴリの記事

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Blog Moon


ぷろふぃーる

  • ☆emiemi☆Astrology
    「好き」ということはすごいエネルギーになります。好きなAstrologyをライフワークとするemiemiです。好きなことには変わりないです、でもだいぶ放置気味、でもこの頃はよく勉強していたなぁと思います。。。(2012/10/19)
  • My favorite roses♪
    バラのブログです。またバラ熱復活です。更新してますよ♪(2012/10/19)

お気に入りぶろぐ